【腎臓病】【透析】透析の準備でシャント手術入院経験談。透析導入を防ぐ腎不全保存期延ばす方法。

医療

  

シャントとは?透析とは?

透析を始める為のシャントを造るため入院しました。
2008年2月20日 
透析の為の、シャント手術入院
シャント とは、 Screenshot_20220318-133438_Chrome
血液が本来通るべき血管と別のルートを流れる状態のことである。
ふつう、動脈と静脈が肺循環系や内臓を含む毛細血管を介さず直接吻合している箇所を指す。

人工透析とは
医療行為のひとつで、腎臓の機能を人工的に代替することである。
単に透析とも呼ばれる。
腎不全を患った患者が尿毒症になるのを防止するには、外的な手段で血液の「老廃物除去」「電解質維持」「水分量維持」を行う必要がある。
知らない人は、輸血と間違えるが、違います。自分の血液を浄化して戻すのです。
【透析画像(太い針)】Screenshot_20220222-190917_Chrome
Screenshot_20220222-181515_Chrome

セカンドオピニオンに伺った病院での診察

主治医を変えるため、
名古屋の某病院に向かった。
そして、もう一度クレアチニン
(このときクレアチニン値11)
を下げて腎不全を治せないか尋ねてみた。

先生:今、クレアチニン値は?

ボク:11です。検査結果持って来ました。

先生:もう下げることは無理だよ・・・
それよりも、早くシャントを作らないと。
で、移植の方はどうするの?

ボク:親に言ったら移植しな!と言われました。けど、まだ僕の方が乗り気でなくて。いろいろ聞きたいいこともあるし。

先生:もしかして、移植したいってこの病院の泌尿器科に行った?
この病院での移植は駄目だよ!

ボク:行ってないですけど。

先生:よかった。あまり大きい声じゃ言えないけど、この病院じゃ着くのも着かなくなる。移植のいい病院を紹介するから。シャントの手術をしないといけないから、そのための入院中にいろいろ聞けばいい。移植には、全国一なのが東京女子医大、二番目が八事日赤。一番多いとこがいいと思うけどもそんなに大した差はないから八事日赤にしたら?近いし便利だと思うよ。

僕は最初は、また病院を変えるのが嫌で、
その先生(腎臓内科のH先生)にシャントの手術をお願いしたかった。

しかし、名古屋の某病院の病室が開いていないのと空くのを待つとかなり日数がかかるので、現在クレアチニン値が11を考慮するとそんなに待てない。

もし、待って倒れたりしたら・・・ということですぐに入院できる八事日赤で手術を受けることになった。

そしてすぐに電話で八事日赤に入院できるように手配してくれた。

八事日赤でのシャント手術の為に入院


次の日、某大学病院の先生が予約してくれた八事日赤に向かった。

初診患者の登録を行い、すぐに3階の腎臓内科外来に向かう。

血圧を測ったり、いろいろな手続きをして1時間くらいで八事日赤の先生に話を伺う。

最初は某大学病院の先生の知人の医師に診てもらう予定だったが、その先生ではなく主治医は病棟担当の医師になった。

病室が開くまで時間があるため食事をしながら午後1時になるのを待つ・・・

1時になり再度外来病棟に向かう。

看護師さんが待ってくれており、そのまま病室に。

看護師:体調は大丈夫ですか?

ボク:大丈夫です(笑)

看護師:クレアチニン値11なんですよね?

ボク:でも、全然平気なんですよ。クレアチニン6とかですごくだるいとか、気持ち悪いとか聞くんですけど(笑)

看護師:ふつうはそうなんですけどね。不思議ですね(笑)

そんな会話をしてる間に病棟に着く。

すぐに病棟ナースにスイッチして病室にはいる。

その病室は大部屋だった。

4名入室できる病室だったが入ると他には一人の患者さんがいるだけだった。

しかし、その時はその患者さんは心臓カテーテル治療でおらず、奥さんが待っている状態だった。

シャント手術の日



本来のシャント手術は1時間もあれば終わるとのこと。

うとうとしながら自分の腕が切られてるのをなんとなく感じる。

痛くはないけど切られる感じはするんだなあ、と思いながら時間は過ぎていく。

そしてようやく、「もう少しで終わります」の声。

数十分後、ようやく手術は終わる。

入院して初めのころは、腎不全について、や食事制限についての勉強をした。

また、水分について聞くと水分は最低でも1リットル以上飲むように、とのこと。

これまでは拡張型心筋症も併発しており水もたまっていたので水分制限するように言われていたのだが、水分制限は腎不全にはよくないので、ということだったみたいだ。

そして入院も5日ほどしたときにシャント手術を受けた。

当日は朝、手術前に筋肉注射を射ち、車いすに乗って手術室に向かう。

初めて入る手術室。とにかく緊張・・・

中に入ると手術室ナースに、

「コンタクトレンズ等はしてませんよね?」

ボクは「??? してますけど・・・」

付添のナースが、

「すみません。伝えるのを忘れました・・・」

その場で取るはめに・・・

そしてすぐにオペ室に入る。

初めて入るオペ室はなんか異様な雰囲気。

しかも、筋肉注射を打ったせいで眠い・・・

その後部分麻酔を左腕にして手術開始。

手術が始まると眠いけど緊張のせいで寝れない。

時間が刻々と進む。

オペ医師の「痛かったら教えてくださいね。また麻酔打ちますから」の声に小さな声で「はあい・・・」

その後、手術担当の医師に連れられ病室に戻ると時計をみると昼過ぎ。 実際は2時間以上手術にかかってたことになる。

簡単な手術と聞いていたが結構時間ってっかかるんだな。

部分麻酔なので意識があり、長く感じたのかもしれない。

1時間程で手術は無事終了した。

シャント手術から退院


2月の終り頃シャント手術をし、手術から数日後退院。

その後は、また外来で検査を受けることに。

その病院はこのシャント手術を受けた名古屋の某病院ではなく、地元の病院。

なぜそうなったのか?というと。

わざわざ名古屋まで通うのは大変だろうから、という理由で名古屋のこの病院の先生と豊田の病院の先生が話をして決めてくれた。

ただ、入院中、いろいろ食事指導も受けたがクレアチニンは下がらず・・・ 11くらいのままだった。

食事指導は受けるがなかなか自分ではうまくいきません。制限は、蛋白、塩分、カリウム。これらを考えて食べなければならないが、美味しくないものは食べれない。

シャントはつくっが、透析導入を延ばすため、頑張っての食事療法だか、自己管理はなかなか大変。

たんぱく質制限

たんぱく質制限は、ご飯は少量、もしくは低タンパク米にします。肉の量、魚の量も量ります。すごい少量になります。

塩分制限

塩分制限の為、塩は使わず調味料で味付けしなければなりません。魚は臭みが取れず、おいしくないです。

カリウム制限

野菜サラダは生で食べない。

一度茹でてカリウムを取ります。しゃきしゃき感がないです。

果物も生は食べません。缶詰めを買ってきました。缶詰めの汁もカリウムが残ってるので飲めません。

まとめ



経験者としては、腎不全保存期を延ばせれば、シャントを作る必要もない、

と改めて思った。

保存期に、食事療法しっかりしていれば。

保存期の皆さん、腎不全になりうると言われたみなさん、食事療法はした方がいいです。

ただ、自分での食事療法は大変でした。量を量って作らなければならず、

毎食時間がかかります。

材料も買わないといけないので、食費も意外とかかります。

途中で、自己管理は無理、ってことで制限食を頼みましたが最初からしておけば良かったです。

意外とそちらのが安く済みますし、時間もかかりませんので、おすすめです

腎不全を悪化させないためにも、
食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。
これは、マストです。
自分も食事管理をしました。
しかし、自力での管理は難しい。
制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、
透析にならないようにするのが一番大事

それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。
しかし、なる前は水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円 
⇒ キャンペーン単価:5,300円

テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】

『ウォーターサーバーも【お試し】
できないかな?』
そんな方に、お試しいただきたいのが
アクアクララの【無料お試し】

アクアクララの資料請求


《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました