【移植】【腎臓病】 移植に関する用語集 ドナーカード配布、障がい者マーク、ドナーアクション

仕事
あまり知られていない移植医療。いろんな用語が出てきます。そのうちの、移植に関する用語や障がい者に関するものなど書いてみました。一般の人だけでなく、医療関係者の方にも知っていただきたいです。

臓器提供普及の為のドナーカード配布



10月は移植普及推進月間
10月※日に我が愛知では街頭でドナーカードの配布を行う。
でもなぜ年に1度だけ、街頭配布なんだろう?
本当に普及しようとする意思あるのかなあ?って思ってしまった。
一度、愛知県の腎友会に聞いてみた。
なぜ年に1度だけなんですか?
本当に移植を普及するには最低でも年に3回は街頭での活動をしないと、活動してること自体世間の方はわからないのではないでしょうか、と。
前に、移植を普及するための活動を希望してるので何かあったらお教えください、とメールしたときはすぐに返事がきたが今回は来ない。
街頭での活動は出費もあり、活動する方の都合もあるからそんなにたやすくはできないかもしれないが、ただ3回という回数ぐらいは確保できるのではないのかなあと思うんだけど・・・
みなさんどう思いますか?

いろいろある障がい者マーク



身体障害者標識
肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークです。
やむを得ない場合を除き、このマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられることになります。
このマークの表示については、努力義務となっています。
関連団体は、各警察署交通課です。


聴覚障害者
聴覚障がいをお持ちの方が、運転する車に表示するマークです。
やむを得ない場合を除き、このマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられることになります。


障害者のための国際シンボルマーク

障害者が容易に利用できる建物、施設であることを明確に表すためのマークです。
建物の規定など、マークの使用については国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。
※このマークは、「すべての障害者を対象」としたものです。
とくに車椅子を利用する障害者を限定し使用されるものではありませんが、一部誤った使用がされていることがありますので、ご注意ください。

ドナーアクションについて



昨日移植の普及運動(ドナーアクション)について先生と少し話した。

当Web注
ドナーアクションプログラムは、ドナー候補識別→ドナー照会→家族ケア→ドナー管理→ドナー臓器摘出を総合的・効率的に推進するためのプログラム

今日は朝、執刀医の先生だろうか?
助手の先生だろうか?
スペインは臓器提供が普及しておりドナーアクションプログラムが行われており、術後よかったら行ってみてくださいとおっしゃっていました。

看護師さん、転職サイト


資料請求・無料カウンセリングの申込あります。週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師向けに特化して、 ”白衣コン”という名称で、サービスを。
弁護士、医者など特定の職業の方を対象にした結婚相談所はありますが、サービス内容を変えるものは珍しく、当社調べでは日本初の試み。
結婚相談所では、土日が繁忙するのが常ですが、平日お休みの看護師様なら平日限定のサービス提供を行うこと前提で3割引きでご提供。
また、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを付加しています。
8万件以上の求人件数を誇る国内最大級の看護師転職サイト「ジョブデポ看護師」
ジョブデポ看護師は上述でも、看護師向け転職サイトの中でもトップクラスの求人数

無料転職サポート⬇️

ナースパワー人材センターは看護師専門の職業紹介所として全国初の労働大臣許可事業所となり最も歴史のある30周年を迎えました。
現在では業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する信頼と実績のある看護師紹介会社です。
弊社は他社には無い独自の勤務形態である『応援ナース』という制度があり多くの看護師から大変好評で登録者が増大する要因の1つとなっています。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で都市圏の場合、月収45万円が保証されるといった制度で毎年2000名以上の看護師がこの制度に参加しています。
無料転職サポート⬇️
『看護のお仕事』は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービス。
1.全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!
2.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
→最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
→常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!
もちろん給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
→実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!
7.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!
→イベント内容はこちらhttps://kango-oshigoto.jp/media/article/1725/
8.2013年(株)ネオマーケティング調べにて、三冠を達成しました!
『サービス満足度 No.1』
『コンサルタントの対応満足度 No.1』
『友達に進めたいランキング No.1』

無料のご登録、ご相談⬇️

コメント

タイトルとURLをコピーしました