【編集中】障がい者雇用の労働者と泣き寝入り。知識を得て会社に合法的要望と対策。障がい者雇用と合理的配慮

仕事
障がい者雇用で、就労して感じたこと。

中小企業の管理職は無知。

会社は、公表されるのを嫌うから無知な管理職に対して公的機関に助けてもらいましょう。

全然、管理職を訴えても問題ありません。

なぜなら

・自分が管理職としての対応しないで、 なぜ障がい者雇用の社員が被害を受けなければならないのか? ・管理職の責任で、こちらが精神を患わないといけないのか? ・管理職の責任でこちらが退職、また、転職しなければならないのか?
管理職はそれ相応の給与を貰っており、 障がい者雇用の給与は安い。 だったら相応の仕事をすべきであり、 被害者が訴えても引け目を感じなくていいです‼️ 自分の身は自分で守りましょう‼️(^-^)

  

訴え、相談先、公的機関のハローワーク

私が、労働局に相談した際、 ご丁寧にメール頂きました。 【内容】
現在大変お困りの様子かと、 心中お察しいたします。 合理的配慮の対応について少し説明させていただきます。  合理的配慮のご相談は○○労働局でお受けすることができますが、実際に企業に対して助言や指導を行うのは、お勤めの職場を管轄するハローワークになります。  また、合理的配慮は企業との相互理解の中で提供されるべき性質のものであり、基本的には企業は合理的配慮の提供義務がありますが、それが企業の経営規模や事業活動への影響等から過重な負担となる場合は配慮困難となることもあります。  ハローワークでは障害をお持ちの方からのご相談により、企業に対し合理的配慮を促す業務を行っていますが、先述の通り原則は企業との相互理解の中で提供されるべきものであることから、強制力まではないことをご理解ください。 続いて、今後の対応について何点かご質問させてください。 ①お勤めの職場の所在地をお教えください。 (市区町村(○○であれば区)まででも結構です。) ②今回いただいたご意見箱の相談内容を管轄のハローワークに提供してよろしいでしょうか。 ③ハローワークで対処する際、企業に対し、○○さんのお名前を伝えたうえで具体的な状況確認を行ってよろしいでしょうか。 (匿名となると一般的な合理的配慮の制度説明程度になります。) ④管轄のハローワークから○さんに状況を伺う際どのような方法がよいでしょうか。 (可能であれば一度ハローワークにお越しいただくのが望ましいですが、お越しいただくのが難しけれ電話でのやり取りでも大丈夫です。いずれにせよ電話番号をお教えいただければありがたいです。) お返事いただきましたら、管轄のハローワークに連絡を入れ対処してもらうようにしますのでよろしくお願いいたします。
上記から公的機関であれば、 ハローワークに一度相談するといいと思います。

はたらいている障害者の組合、 ソーシャルハートフルユニオン

公的機関は上記の様に少し強く言えない場合もあります。 その際は労働組合が良いかもしれません。 こちらにはかなりお世話になってます。 組合費かかります。 初年度入会金 ¥3,000 年会費¥12,000 ただ、何か会社に納得いかない場合、 相談できそのまま対応してくださります。 ソーシャルハートフルユニオン
ソーシャルハートフルユニオンは、 はたらいている障害者なら誰でも加入できます。 どんな職種、どんなはたらき方 (正社員や契約社員、パートなど) でも加入できます。(退会も自由です。) 会費は1ヶ月1,000円です。 (会費は、1年分の12,000円を一括で納めていただきます。また加入時に加入金3,000円が別途必要です。) ユニオンに加入したことを会社に知らせる必要はありません。 また、ユニオンから会社に加入を知らせることもありません。 組合員になったことで、 (デモや集会など)ユニオンの活動に参加を強制することは一切ありません。 ソーシャルハートフルユニオンは、政治活動 (選挙応援など)や組合員の仕事に支障をきたすような活動をしません。 「今の職場には問題ない。でも、いつかトラブルが起こるかも知れないし、そのときに慌てたくない」 「職場で問題を抱えていても相談する人がいない」 「障害者としてはたらくうえで、専門家の意見や同じ立場の人たちの情報が知りたい」 みなさんが、それぞれの理由で加入しています。
働く障害者の労働組合 ソーシャルハートフルユニオン
安心してはたらくために。ソーシャルハートフルユニオン。

障がい者雇用の労働者を守る法律

障がい者雇用の労働者を守るため、 さまざまな法律が制定されてます。

おすすめサイト1dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

メリット

・無料登録 ・大手・優良企業の正社員求人多数! ・事務職からハイキャリア求人までその人に  合ったお仕事を豊富にご用意。 ・フレックス制度、リモートワーク可、  時短勤務など、はたらき方のご希望や  障害特性への配慮も承ります。 登録すると下記のような、 有益な求人情報が見れます。

デメリット

登録しないと、掲載してない優良案件が紹介されない。 ※逆に、登録無料なので、登録すれば、  掲載以外の優良企業を紹介して頂けます

登録した時の個人的感想

豊富な求人と実績に基づいた希望に沿ったマッチングをして頂けます。 障害者雇用に精通した専任のキャリアアドバイザーの方が、希望に沿った求人をご紹介してくれます。 最初に、履歴書と職務経歴書の提出のお願いがあり、その依頼に応じて提出すると丁寧に、ここはこのように記載した方が良いです、などの指導を頂けます。 障害に関する豊富な知識と、転職ノウハウがあるから、マッチングの質と納得度が違います。 登録無料なので障害者雇用就職、転職の方はぜひご登録を 就職を目指す障害者の方へ

おすすめサイト2 障害者転職サポートアットジーピー(atGP)

障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

メリット

障害のある方の就職・転職を 4つのサービスでサポート ・プロに相談しながら活動を進める ・自分で求人を検索 ・自分にあったスカウト ・障害別のトレーニングjobトレ サービスのご利用は無料

登録した時の個人的感想

まず、登録時、紹介企業掲載のパンフレットを無料送付頂けます。 その後は、定期的に無料送付頂けます。 面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

おすすめサイト3 障がい者転職エージェント Agent-Sana

障がい者転職エージェント【Agent-Sana】 「AgentSana」 は経験豊かなキャリアアドバイザーによる アドバイス きめ細やかな支援体制で企業と求職者の ベストマッチングを進める 身体障がい、内部障がい者のための 「転職エージェント」です。

メリット

(1)障がい者採用のパイオニア  30年の実績とノウハウで求職者の希望に合ったサポートを行っています。 (2)求人数業界トップクラス すべてが非公開求人、そのうち70%が独自の非公開求人です。 (3)完全無料で手厚いサポート  面接から入社までのサポートはもちろん、入社後のフォロー面談など、相談を行っています。 (4)高い内定率で企業からも高い信頼  面談から2カ月以内の内定率60%。企業からも高い信頼を得ています。

デメリット

●障害者雇用のオープン就労のみ Agent sana(エージェント サーナ) は障害者雇用枠の求人を紹介してくれる エージェントのため、障害者手帳を持っている人、取得手続き中の人が対象となります。 ●エリアが限定 (関東と関西) エージェント・サーナが保有している非公開企業求人は、 関東(茨木・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)と、 関西(愛知・岐阜・滋賀・京都・大阪・兵庫)の地域となっています。 また対面での面談は東京オフィスのみなので、地域が限定されているところがAgent sana(エージェント サーナ) の弱みのひとつと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました