【20代限定、男女OK 受講料が無料 プログラミングスクール おすすめ2選】

副業 転職

無料プログラミングスクールってなに?

プログラミングスクールに 「無料スクール」 がいくつも存在しています。

多くの人が疑問に持つのが なぜ、プログラミングが無料で受けられる? でしょう。

その答えは、 無料スクールの多くが企業と 提携しているから。

多くの無料スクールは人材紹介会社と提携しています。

なかには人材紹介会社が無料スクールを直接に経営している場合もあります。

そこで技術を得た人材が企業に紹介され、 紹介料を得られることで無料でもスクールが運営できるわけです。

受講者の立場からすれば無料で技術を得て就職までできれば、 これほどおトクなことはないでしょう。

無料プログラミングスクールのメリット

お金がかからずに学習できる

お金がかからずに無料で学習できる、 これ以上のメリットはないと思います。 とくに就職が前提の学習となっているので、 現在の企業にニーズが高い言語や ツールを学べるのは心強いことです。 普通に、プログラミングスクールに通えば、 ん十万円かかります

就職カウンセリングが無料で受けられる

独学でプログラミングの知識を得ても、自分の能力レベルがわからない場合には、 就・転職をしようにもなかなか判断材料が得られないものです。 無料プログラミングスクールの多くが就・転職にターゲットを絞っていますので、 現在の能力と潜在能力をきちんと見定めてカウンセリングしてくれる体制があります。

無料プログラミングスクールのデメリット

大変に魅力的な無料プログラミングスクールですが、 本当にいいことばかりか? ここでは注意の必要がありそうな チェックポイントを確認

就職に成功しないと無料にならないケースもある

無料プログラミングスクールのなかには、 受講生を企業に紹介して採用が決まり紹介料が支払われることを 無料レッスンの条件にしているところもあります。 もちろん、失敗を前提に学びはじめる必要はありませんが、 それでも万一のケースを考えて、入学時には就職が成功しなかった場合に 必要な料金について確認したいところです。

希望しない企業をすすめられるかもしれない

無料プログラミングスクールの目的は就職。 カウンセリング担当者のなかには無難な選択を推奨する人がいるかもしれません。 気持ちよく再出発をするためにも、このような場合の対応についても確認しておきましょう。

学びたい言語が学べないケースも

就職最優先の無料プログラミングスクールの場合、カリキュラムにも市場性が反映されがちです。 C言語を学びたい、といった希望のある人にもC言語では就職先が限定されるので、もっとポピュラーな言語を学んでみては?と提案されるかも? 自分の方向性にしっかりとしたビジョンの持ち主ほどストレスがたまる場合もありそうです。 上記については、 最初の無料カウンセリング、 で聞いてみましょう!

おすすめ無料受講のプログラミングスクール1:ProgrammerCollege まず、おすすめの、 無料受講のプログラミングスクールは、 ProgrammerCollege (プログラマカレッジ)です。  ProgrammerCollege (プログラマカレッジ) プログラマーを目指す人に向けて未経験の方でも始められると評判の プログラミングスクール。 プログラマカレッジで教えているプログラミングは、ただ言語を学ぶだけでなく、 ドキュメントをどう読むのか、 チーム開発の際にどのような流れで取り組めば良いのか など、 実際に現場でも役立つ知識も習得できます。 就活直結型のプログラミングスクールです。 プログラマカレッジでは、 就職のアドバイザーが一人ひとりに最適な就職サポートを実施してくれます。 例えば、履歴書の添削から面接対策までサポートしてくれるのはもちろん、 大手企業と同レベルのビジネスマナー研修まで受けられます。 就活直結型のプログラマカレッジは、 他のプログラミングスクールに比べて就職サポートを重視しており、 営業力の高さも評判です。 常時5000~7000件の求人情報があり、 その中から受講生一人ひとりに適した就職先を見つけてくれます。 ProgrammerCollege はその結果、受講生の就職率は96.2%、 1人あたりの平均内定獲得数も3.7社と高いです。 詳細は下記ページで

おすすめ無料受講のプログラミングスクール2:GEEK JOBキャンプ_スピード転職コース 年齢制限あり

GEEK JOB GEEK JOB は、 「学びかた」を改革し、 自ら学び、 自らサービスを創り出す人を増やす という、 事業ミッションのもと 第二新卒/フリーターに向けた、 無料のプログラミング学習 &就職支援サービス です。 参加者の71.6%は パソコン初心者からスタート しておりますが、 転職成功率は95.1%という実績があります。 1000名以上が ​ 異業種 / 実務未経験から​ プロのエンジニアに 転職成功 公務員→エンジニア 教員→エンジニア 営業→エンジニア など 詳細は下記ページで

まとめ

今回は、無料プログラミングスクール2校 紹介しましたが、プログラマー不足は 顕著な為、これからも無料スクールは増えていくかもしれません。 今後も調査して書いて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました