【腎臓病】【移植】【腎臓病食】腎不全は突然にやってくる2 (原因は腎不全 心不全)

移植
腎臓に異常が見つかったら、すぐに病院。

食事も改善しましょう。

たんぱく質制限、塩分制限、カリウム制限。

血圧を下げるのが大事。
※これはある病院の腎臓病教室に行った際、
 教授から言われました。

何事も早目が大事。

なぜなら、遅れると悪化。
入院も長引く。
治療も長引く。
治療代もかかります!

  

体調不良で会社早退の翌日

次の日目が覚めると、 朝からまただるさが・・・ 続いて気持ち悪さも押し寄せる。 これはだめだと思いながらも、キッチンに行くが足取りが重すぎる・・・ 食事を少しとるが気持ち悪くて あまり取れない。 母が不審に思ったのか、 具合が悪いのか聞いてくる。 僕はすこし風邪をひいたのかだるさと吐き気があるから寝ると言って、また布団にもぐりこんだ。 すると親は病院に行って来いと急き立て始める。 病院は嫌いだ。 風邪もいつもは病院に行かずに自力で治すくらいだからこのときもやはり 拒否った。 もう一日寝て気分悪ければ行くよといい。 一日寝込む。

体調不良で倒れた週末

土曜日に一日寝込むが気持ち悪さが抜けない・・・ それどころかさらにひどくなる。 大きなビニール袋を用意しその中に吐こうとするが気持ち悪いのにも関わらずなにもでない・・・ そんなことしながら寝てると、しびれをきらした親が早く病院に行って来いと言う。 昼から弟夫婦が来ていたので頼んで地域医療センターへ向かう。 ほんとは行きたくないのだが。 病院に着くと日曜日で救急しかないからなのかほとんど患者はいない。 すぐによばれ診察室に入って、医師の診断を受ける。 (この時は救急外来に行った。もしかしたら研修医とかだったのかも? 土日の救急外来は気をつけてくださいね! 研修医は診察経験がないので見落とす可能性あり。) 医師: 大丈夫でしょう。季節の変わり目で体調崩されたんじゃないでしょうか? 仕事場、冷房ききすぎではないですか? たぶんそれが原因だと思いますが。 ということですぐに診察を終え、帰宅。 風邪だってさ!の一言で何もなかったかのように日曜の午後を過ごした。

まとめ

腎臓に異常が見つかったら、やはり早目に、 食事療法ですね。 早めに対応すればなんとかなりました。 自分も。 ですので、腎臓病とお医者さんに言われたら早めに食事療法をした方がいいです。 腎不全を悪化させないためにも、 食事療法が必要。 透析になってからでは元に戻らない。 透析は、週に3回、5時間ほど。 これは、マストです。 自分も食事管理をしました。 しかし、自力での管理は難しい。 制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、
透析にならないようにするのが一番大事

それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。
しかし、腎不全になる前は
水分を多めにとるように勧められます。

期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円 
⇒ キャンペーン単価:5,300円

テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】

『ウォーターサーバーも【お試し】
できないかな?』
そんな方に、お試しいただきたいのが
アクアクララの【無料お試し】

アクアクララの資料請求


《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました