腎不全、拡張型心筋症で緊急入院 5【退院の日、退院後の日常生活と食事療法について】【障がい者申請、高額療養費制度】


  

退院に向けて説明 食事管理

20※※年10月9日が退院日 腎生検が終わるとほとんどもう退院間近。 退院の前に、栄養士による食事療法があります。 十分なカロリー摂取、 タンパク質の制限、 塩分制限、 カリウム・リンの制限、 適切な水分量の摂取 の5つがポイント
※これが個人ではなかなかできない。 タンパク質制限、 塩分制限、 は表を渡されどのくらいのものが どのくらい食べれるか? 絵で表示がされてるがわからない。 カリウム制限の為には 野菜を湯がく、 果物は缶詰めにする、 などするが美味しくないし。 個人での食事管理は難しい。 自分で食事管理は覚悟が必要だと思いました。 制限食を頼んだ方がおいしいし、 管理しやすいです。

退院に向けて説明 服薬指導 障がい者申請

薬剤師による、服用する薬の説明。 次には、クレアチニン値が5を超えていたので、 障害者申請。 心不全もあったのでそれも合わせて申請。 腎不全3級+心不全4級で合わせて2級だった。 障害者申請すると特典あるけど その代り身体が・・・

退院 と 高額療養費制度

それらの説明を受け退院。 入院費が50万円以上かかった。
※但し、¥8,400日額の個室だったのもあります。 部屋代は、高額医療費控除にはなりません。 食事代もです。 大部屋は、部屋代かからないです。
ただ、高額療養費制度でかなり助かりました。 あと、過去に病気になる前に保険に加入していたために、ベッド代等は満額帰ってきました。 というか、それ以上でかなり助かりました。 2社加入で、 日額¥16,000 ¥10,000 と¥6,000 (積み立て型です。) ☆生命保険に加入しており、そこからも保険金が入りましたが、加入時期が昔の為、10日以上の入院からしか支払われなかったです。今は1日から支払われる保険ばかりなので昔加入した人は見直しもいいかもしれません。
高額療養費制度について 高額療養費制度 (こうがくりょうようひせいど) とは、 公的医療保険における制度の一つで、 医療機関や薬局の窓口で支払った額が、 暦月(月の初めから終わりまで) で一定額を超えた場合に、 その超えた金額を支給する制度です。
高額な医療費については、 高額医療費制度を利用しましょう。
腎不全を悪化させないためにも、
食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。
これは、マストです。
自分も食事管理をしました。
しかし、自力での管理は難しい。
制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい時短キット 糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング たんぱく&塩分制限食料理キット メニュー例 簡単・時短料理キット管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、 簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに 調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプ ウェルネスダイニング メニュー例 お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかない場合のおすすめ、 ウェルネスダイニング 管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食 レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、 透析にならないようにするのが一番大事 それには、まず、水分補給を必ずしましょう。 腎不全になってからは水分補給の制限があります。 【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。 しかし、腎不全になる前は 水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中! 2022年4月1日~2022年9月30日 通常単価:4,300円  ⇒ キャンペーン単価:5,300円 テレビCMでおなじみ! 安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」 いい水と暮らそう【クリクラ】
『ウォーターサーバーも【お試し】 できないかな?』 そんな方に、お試しいただきたいのが アクアクララの【無料お試し】 アクアクララの資料請求 《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました