【移植】【脳死判定】日本の移植医療、脳死判定の基準について調べた


  

脳死判定の基準は何

僕が移植で入院していたとき、 母の友人が言っていたこと。
脳死判定がどのように行われるかわからないので、ドナーカードを持つのもためらわれる・・・
そこで一応、脳死判定がどのように行われるか?調べてみました。 ※もしかしたら、医療関係者の方でも、 知らないかも?

脳死の考え方

全脳死をもって脳死とする。 ひとたび脳死に陥れば, いかに他臓器への保護手段をとろうとも 心停止に至り,決して回復することはない。

判定の対象症例

器質的脳障害 (一次性障害か二次性障害かは問わない。 一次性障害:たとえば脳挫傷,頭蓋内出血, 髄膜炎,脳腫瘍など ;  二次性障害:たとえば心停止,窒息など) により深昏睡および無呼吸を来している症例。 この際,画像診断法(特にCT)は必須 である。 原疾患が確実に診断されており, それに対し現在行いうるすべての適切な治療手段をもってしても 、回復の可能性が全くない と判断される症例。

除外例

6歳未満の小児 急性薬物中毒:睡眠薬,鎮静薬の中毒 低体温:直腸温で32℃以下 代謝,内分泌性障害

判定基準

1.深昏睡 III-3方式では300, GCS(グラスゴー・コーマ・スケール) で3でなければならない。 2.自発呼吸の消失 人工呼吸をはずして自発呼吸の有無を見る検査(無呼吸テスト) は必須である。 3.瞳孔 瞳孔固定し,瞳孔径は左右とも4mm以上。 4.脳幹反射の消失 5.対光反射の消失 6.角膜反射の消失 7.毛様脊髄反射の消失 8.眼球頭反射(人形の眼現象)の消失 9.前庭反射の消失(温度試験) 10.咽頭反射の消失 11.咳反射の消失 自発運動,除脳硬直,除皮質硬直,痙攣が 見られれば脳死ではない。 12.平坦脳波 最低4導出で,30分間にわたり記録する。 時間的経過 上記の条件が満たされた後 6時間経過を見て変化がないことを確認する。 二次性脳障害,6歳未満の小児では, それ以上の観察期間をおく。

判定上の留意点

中枢神経抑制薬, 筋弛緩薬などの影響を 除外する。

判定の手順

記録 脳死判定にあたっては 確実な検査結果の記録を残すことが大切である。 判定者 脳死判定に十分な経験を持つ, 少なくとも2人以上の医師により 判定を行う。
聞いたところによると、 この脳死判定は病院ごとに倫理委員があり、そこで判断。 つまり個別の病院単位みたいです。
心停止後の腎臓・角膜・組織 (心臓弁・血管等) の提供であれば、 手術室を備えた大部分の病院で提供が可能です。 (角膜については、 ご自宅での提供も可能です。)  しかし、脳死からの臓器提供は 4類型施設(※)に限られます。 ※4類型施設 1.大学附属病院 2.日本救急医学会の指導医訓練施設 3.日本脳神経外科学会の専門医訓練施設 (A項) (注)A項とは、専門医訓練施設のうち、 指導にあたる医師、症例数等において 特に充実した施設。 4.救急救命センターとして認定された施設
また、実際,脳死が問題となるのは 救命救急センターの様な比較的高度な医療機関に限られているので,そのことが医療人の中でさえ理解が十分であるとは言いがたい大きな理由となっているそうです。 一般の方が分からないのは無理もないですね。 ところで、これは脳死の場合ですが、 心停止でも臓器提供ができます。 腎臓、膵臓、角膜などです。
Wikipedia参照 脳死について

最後に

こちらは余談ですが、 オーストリアやフランス、スペインなどでは、 本人が生前、臓器提供しない意思を示しておかない限り、臓器提供するものとみなされます。 その為、臓器提供が日本と比べ格段に多いです。
スペインでは、 臓器提供の意思表示について、 死亡した本人が臓器提供を拒否する意思を示していない限り臓器を摘出してよいとする 「オプト・アウト方式」を採用
8万件以上の求人件数を誇る
国内最大級の看護師転職サイト
「ジョブデポ看護師」
ジョブデポ看護師は上述でも、
看護師向け転職サイトの中でも
トップクラスの求人数

無料転職サポート
ナースパワー人材センターは
看護師専門の職業紹介所として
全国初の労働大臣許可事業所となり
最も歴史のある30周年を迎えました。
業界最大の全国15営業拠点と
10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社
『応援ナース』という制度があり
多くの看護師から大変好評で登録者が増大
この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で
都市圏の場合、月収45万円が保証される
といった制度で
毎年2000名以上の看護師がこの制度に参加
無料転職サポート
『看護のお仕事』は、
正看護師、准看護師、保健師、助産師の
いずれかの資格をお持ちの方の
転職・復職を無料で支援するサービス。
1.全国各地に支店がある
『全国対応』のサービスなので
全国どちらにお住まいの方でもサポート
2.看護師さんの生活に合わせた
『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』
(=好条件求人)保有!
→最新の人気求人なので
ご登録者限定でのご紹介
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!
→常に業界の情報をキャッチアップし、
看護師さんの人生が少しでも良くなるように
考えて対応
もちろん給与などの個人で行うと
難しい条件交渉も行います
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
→実際に医療機関に足を運び、
電話だけでは得られない職場の状況を
踏まえたご提案
7.働き方がわかるキャリアセミナーや
看護師さんのための美容イベント等の
『看護師さんの生活を向上させるイベント』
を多数開催!
→イベント内容はこちら
https://kangooshigoto.jp/media/article/1725/

8.2013年(株)ネオマーケティング調べにて、
三冠を達成
『サービス満足度 No.1』
『コンサルタントの対応満足度 No.1』
『友達に進めたいランキング No.1』

無料のご登録、ご相談

日本初、看護師さんの結婚相談所

資料請求・無料カウンセリングの申込あります。週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師向けに特化して、”白衣コン”という名称で、サービスを。
弁護士、医者など特定の職業の方を対象にした結婚相談所はありますが、サービス内容を変えるものは珍しく、当社調べでは日本初の試み。
結婚相談所では、土日が繁忙するのが常ですが、平日お休みの看護師様なら平日限定のサービス提供を行うこと前提で3割引きでご提供。
また、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを付加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました