【腎臓移植とスポーツ】腎臓移植してもスポーツできます。有名アスリートもいます。

医療

  

腎臓移植してもスポーツは可能

移植するとスポーツなどとんでもない、 と思っている方いると思います。 しかし、移植して復帰した選手もいます。 僕が知ってる選手を挙げたいと思います。 また、僕もスポーツをしてます(してました) 制限はありますが、できます。 それについて書きたいと思います。 ※最近の選手はまた調べたいと思います。。

腎臓移植した有名スポーツ選手

ちょっと古いですが、 腎臓移植したスポーツ選手をあげたいと思います。
クラスニッチ、腎臓移植乗り越え復活弾 EURO2008 【欧州選手権 クロアチア1―0ポーランド】 左足を振り抜いたクラスニッチは、ゴール右へと伸びた白い軌跡の行方を追った。 得点を確認するとピッチ際まで走って両ひざをつき、両手で顔を覆った。 後半8分、クロアチアを1次リーグ全勝突破に導く決勝点。 歓喜のストライカーは「第2のフットボール人生の始まりだ」と振り返った。 腎臓移植を経験した選手としては初の欧州選手権出場。 既に1位突破を確実にし、先発9人を入れ替えた中で先発の機会を得ると、ピッチで躍動した。 一時は命も危ぶまれた大病の影響を感じさせない機敏な動き。 前線からボールを追い続けて好機に絡み、 後半29分に退くまでチーム最多のシュート4本を放った。 06年W杯ドイツ大会では日本戦など2試合に先発したが、既に腎機能に障害があった。 症状は悪化し、昨年1月に母親の腎臓を移植。 拒絶反応が出たため、3月には父親からあらためて移植を受けた。 10月に所属するブレーメンで復帰するとリーグ戦16試合7得点で代表復帰も果たしたが、 今でも苦労は続いている。 激しい衝撃を受けないよう腹部にグラスファイバー製のプロテクターを巻いてピッチに立ち 「135を超えたら駄目」と脈拍計が手放せない。 薬の副作用で太りやすい体質になったが、節制を重ねて06年W杯当時と同じ体重79キロを維持。 復活弾を見届けたビリッチ監督は「ホラー小説に夢のような結末。 彼は勇気を与えてくれた」と称えた。 「強い意志があれば何でもできることを示したい。監督が準々決勝でも使ってくれれば」 とクラスニッチは笑った。 完全復活は定位置奪回を果たしてこそ。 死線をくぐり抜けた男は、トルコとの8強対決を見据えた。
【欧州選手権】 NBAのアロンゾ・モーニング アロンゾ・モーニング(マイアミ・ヒート)のこめかみに「青筋」が戻った。 若い頃のモーニングは、こめかみの青筋がトレードマークとなるくらいの激しさで毎試合、毎練習を戦っていた。 あまりの激しさに、負けた試合後には近づくのすら恐いほどだった。 5年前に腎臓障害が見つかり、さらに2年前には腎臓移植を受けたことで、 モーニングの世界観はがらりと変わった。 ユニフォームを着てプレー しかし、プロスポーツのプレイヤーの中にも腎移植された方がいます。 できる幸せをかみ締め、以前より穏やかな表情を見せることが増えた。 そんなモーニングの「青筋」復活は、過去オールスターに7回、 最優秀ディフェンス賞に2回選ばれたどう猛なモーニングが復活した証でもある。 昨季、あと一歩でNBAファイナル進出を逃したヒートだが、 今年夏さらに大型補強、シーズン前の予想では多くの専門家が優勝候補にあげていた。 開幕2戦目に大黒柱のシャキール・オニールが捻挫で長期戦線離脱、 黄信号がともったところを救ったのが、腎臓移植後自己最高の平均29.3分に出場、 リーグ首位の一試合平均4ブロックと活躍するモーニングである。 12月6日現在ヒートの成績はイースト5位の10勝8敗。 決して満足できる成績ではないが、モーニングがいなければ成績は5割を切っていた。 「10勝8敗の成績には満足できない。 シャックがいないのはチームにとって痛いが、 彼が戻ってくるのを待っていてはだめだ」とモーニング。 厳しい言葉は彼の、チームへの期待の高さの表れである。 オニールは12月6日から練習を再開、戦列復帰も間近だ。 オニールが戻るとモーニングは彼の控えにまわるが、 昨季のプレイオフで試した二人同時出場のラインナップを期待する声も大きい。 明るく陽気なオニールと真面目なモーニング。 オフェンスのオニールとディフェンスのモーニング。 サイズのオニールとスキルのモーニング。 13年前にドラフト1位(オニール)と2位(モーニング) で火花を散らした二人の対照的なベテラン選手がインサイドの核となればこそ、 ドウェイン・ウェイドら若手選手たちも活躍できる。 今のモーニングの目標はただひとつ、悲願のNBA優勝だ。 その夢を果たしたとき、こめかみの青筋は病気に負けずに努力し続けた彼の勲章となる。 Numberより
ハードなサッカー、バスケもできるんです。 ただ、主治医に聞いたところ、 格闘技はやめてほしいと。 移植した腎臓をいためることがあるからだそうです。 また、免疫抑制剤の副作用で骨盤壊死になるおそれがあるので、 腰をひねるスポーツは気をつけてほしいとのことでした。 【僕の体験談】 僕は、移植をする前はいろいろなスポーツをしていました、 高校生まではサッカーをしてました。 大学に入ってからは、 サークルでテニス、ゴルフ、 をしてました。 冬はスノボをしてました。 そのため卒業してからも、 テニス、ゴルフ、スノボ はしてました。 スポーツを移植前はいろいろしてたので、 移植後、何もできないか? と思い、先生に相談すると、 スポーツは運動不足で太らないためにもした方がいいとのことでした。 (ジョギング、ウォーキング) 移植後、最初に始めたのは、スポーツというよりウォーキングです。 まだあまり負荷をかけないようにです。
JOLT 3 ランニングに必要な基本性能が、エントリーランナーの足元をやさしくサポート。 スタイリッシュなデザインと快適な履き心地に生まれ変わったベーシックモデル。
その後もなるべく負荷をかけないように、スポーツクラブに加入し、プールでのウォーキングをしました。 WITH Fitness(ウィズフィットネス)|まずはオンラインで100円(税込)トライアルレッスン! (テニス) ある程度身体を慣らしたら、テニスも再開しました。 友人がテニスを仲間としてたので、そこに入れてもらい月に1日から始め、毎週のようにするようになりました。 ただ、脱水症状にならないように、 スポーツドリンクは欠かせません。 大量に飲んでました。 (ゴルフ) ゴルフも再開しました。 春、秋は天気の良い日はラウンドも気持ちが良いです。 昔のように、スコアは全く気にしなくなりました ゴルフクラブ選びサポート通販サイト【アトミックゴルフ】 ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】 ※瑞浪のゴルフ場 DSC_0052 DSC_0053~2 冬は、やはりスノーボード❗ 雪を見るのもいいし、その雪の上を滑るのはさらに最高です! 学生時代は、北海道のニセコ、留寿都にも滑りに行きました。

普段は白馬によく行ってました。 そんなこともあり、やはり滑りたくて、再開しました。 マリン・ウィンタースポーツ用品ならVictoria Surf&Snow 上記のように、移植後もいろいろスポーツを再開してます。 ですので、移植したらスポーツができないというのは移植医療が始まったさの頃の話かもしれないです。 移植した腎臓を護ってスポーツをするのは問題ないと思います。 スノーボードでは、ルスツリゾートによく行きました。 目の前に羊蹄山【蝦夷富士】がすごくきれいです。 ルスツリゾートなら、 JALで行く、格安国内旅行【ニーズツアー】 ニーズツアー 北海道スキー、クリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました