【腎臓移植】腎移植と人工透析の年代別平均寿命の比較

医療

腎移植と人工透析の年代別平均寿命の比較まえがき

腎移植と人工透析の年代別平均寿命の比較の話
注 2008年当時に聞いたデータです。
注 現在、移植者も、免疫抑制剤の進歩でかなり平均寿命が延びてます。透析患者も、ダイアライザーの進歩で延びてると思います。

僕が、ある移植外科の先生からこの事実を知らされたときびっくりしました。

腎移植と人工透析の年代別平均寿命の比較データ

血液透析(平均生存年数)移植(平均生存年数)

年齢
15歳~19歳
男24.8年 女24.6年 男46.1年 女47.0年
20歳~24歳
男21.5年 女21.6年 男41.9年 女43.0年
25歳~29歳
男18.5年 女18.9年 男37.6年 女38.9年
30歳~34歳
男15.5年 女16.3年 男33.3年 女34.7年
35歳~39歳
男13.0年 女13.8年 男29.2年 女30.9年
40歳~44歳
男10.8年 女11.8年 男25.3年 女27.3年
45歳~49歳
男9.0年 女9.9年 男21.8年 女23.8年
50歳~54歳
男7.4年 女8.1年 男18.5年 女20.5年
55歳~59歳
男6.2年 女6.7年 男15.7年 女17.8年
60歳~64歳
男5.2年 女5.6年 男13.2年 女15.2年
65歳~69歳
男4.4年 女4.8年 男11.0年 女13.2年

…….

Screenshot_20220304-163752_Chrome
Conparison of avarage life of dialysis patients and transplant patients 2008

先日医師から聞いて驚いたことがありました。

それは、移植でなくて透析を受けた場合、僕と同じ年齢の健常者と比べ僕のほうが死亡率

100倍高いと

移植の先生に言われました。

余命も透析の場合僕の年齢で見ると、平均10年ほど。移植では30年・・・

その事実は移植医しか教えてくれません。
透析患者の方はこの事実を知ってるのでしょうか?
一般の方々もこの事実を知っているのでしょうか?
ドナーが増えない現実このような事実を知っても意味ないのでしょうか?
事実を知らないから移植が増えないと考えるのは短絡的ですか?
まず真実を伝えることで何かが変わるのではないかと僕は思うのです。

知ってもらって少しでも動いていただけたら、臓器提供も増えるかもしれません。

民主主義では数は力です。

多くの方が動いて頂ければ動くのです。

動かざるを得ないのです。

議員は多くの方に支持されて選ばれるのです。

ですのでまず知っていただき、そしてその中で一部の方でもいいので

動いていただく、

それが重要だと思います。

腎不全の為、腎不全保存期を延ばす食事療法

腎臓病保存期の方
①塩分の摂取を控える
②タンパク質の摂取を控える
わが国では
毎年3万人以上の患者さんが
腎不全のために、
血液. 透析、腹膜透析 、腎移植
いずれかの治療法を新たに
必要としてい.ます。


腎不全時、
(塩分、たんぱく質、カリウム)
制限があり、


自分でいろいろ調理しましたが、
難しいし、美味しくないし
大変だった。


腎不全を悪化させないためにも、
食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。
これは、マストです。
自分も食事管理をしました。
しかし、自力での管理は難しい。
制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、
透析にならないようにするのが一番大事

それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。
しかし、腎不全になる前は
水分を多めにとるように勧められます。

期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円 
⇒ キャンペーン単価:5,300円

テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】

『ウォーターサーバーも【お試し】
できないかな?』
そんな方に、お試しいただきたいのが
アクアクララの【無料お試し】

アクアクララの資料請求


《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました