【腎臓病】【腎不全】【移植】【透析】尿検査で異常が見つかる。その際とるべきだった方法。早期治療、早期食事療法

医療

  

腎臓に異常が見つかった場合

腎臓に異常が見つかった場合は、 早期に治療して、 早期に食事療法にとりかかるべきだと、 後悔してます。 高校2年生 17歳の秋 の頃の話。 Screenshot_20220308-154313_Chrome

尿検査に引っかかった高校時代

最初、尿検査に引っかかったのは高校時代。 高校2年生の頃。 学校での検査で、尿検査に引っ掛かった サッカーを小学生の頃からやってるので、 血尿、たんぱくぐらいでるよ、 って思っていたが、 ほんとにたんぱく尿が降りてると言われた そのため再検査。 ・検尿を学校へ持っていき提出。 当時、その意味が全く分からなくて、 もう一度検尿コップを持って帰った。 そして学校に再提出。 結果は異状なし。 なんだ。 なんともないじゃん、 ってその時は ※親の話に依ると、 小さい頃よく熱を出していたそうです。 たまに救急車で運ばれたことも。 それがIga腎症になったのでしょうか?

20歳頃 尿検査結果の異常の話再び




高校生活、2年生の時に尿検査にひっかかり、

再検査を受けたが異状なし!

その後も異常は見つからず

たまたまのことだったみたい。

それで安心しきっていた僕だった。

それから、数年が過ぎ大学生になろうと

したその年の3月。

健康診断書を大学に提出しないといけない

と言われ、近所の開業医へ。

すると、また、血尿、たんぱく、

がでてるそうだ。
そんなに量は多くないが一度診断してもらった方
がいいかもしれない、
とのことで市内の総合病院(K病院)
を紹介してもらう。
病院ではまず血液検査を行った。

すぐには結果がわからないので検査結果は後日。

家に帰って今度は一日の尿量測定。

トイレに行くたび畜尿しなければならない・・・

尿を大きなボトルのようなものに溜める。

翌日の朝、トイレに行って最後の畜尿を終え

病院に提出。

しばらくして血液検査ともに検査結果が出る。

※血液検査は、
おそらく、クレアチニン、アルブミンも?
だろう。

なんの病気だろう?

医者いわく・・・:
「わかりません。異常はみつからないんですよね・・・」

ということでついた病名は『血尿たんぱく症

とのこと。

この時も、なんだ大丈夫じゃん!

その後、周期的に尿検査をするが異状は見られるほどの血尿、たんぱくもみられず・・・

※何か異常がある場合、
周期的な検査、食事療法をすべきでした。
<原因は分からずじまいだった。

腎臓病について調べるも腎炎くらいしか思いつかない。
(その頃は、Iga腎症を知らなかった)

その間に病気のことも忘れ、

大学生活や司法試験の勉強で忙しい日々を送っていた。

司法試験、資格試験の勉強の日々

大学を卒業し、 再度、フランス語、英語を勉強したく、 地元の県立大学の外国語学部に編入学。 フランス語を専攻。 【外国語の勉強(トリリンガルを目指す)】 ※こちらまた別に書きます。 3年まで通うも今度は海外生活にあこがれ、 カナダのモントリオールに 2005年2月から5月始めまで3か月留学した。 【海外留学(2ヶ国語留学)】 カナダから日本に帰国前に、 2カ国周遊チケットだったので、 メキシコのカンクンにも1週間程寄ってきた。 【海外旅行】 体調はいたって平気だった。

腎不全を悪化させないためにも、
食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。
これは、マストです。
自分も食事管理をしました。
しかし、自力での管理は難しい。
制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配 食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、
透析にならないようにするのが一番大事

それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。
しかし、なる前は水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円 
⇒ キャンペーン単価:5,300円

テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】

『ウォーターサーバーも【お試し】
できないかな?』
そんな方に、お試しいただきたいのが
アクアクララの【無料お試し】

アクアクララの資料請求


《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました