【看護師】【悩み】【転職】看護師さんに感謝。大変な看護師さんのお仕事、勤務体系。悩みと転職について

すべての看護師さんには感謝してます。

腎不全、心不全になり入院しました。入院中、お世話になったのはお医者さんは当然ですが、入院生活でお世話になるのはやはり、看護師さんでした。
入院中、ほとんど寝たきりだったので、病室からも出れずにいたので看護師さんが大変な姿をずっと見ていた気がします。
ほとんど休みなくすべての患者さんを見回らないといけない。ナースコールを鳴らしてばかりいる患者さんもいるし。すごく感謝してます。

大変な看護師さんのお仕事。

点滴つけてる間は、一時間毎に点滴チェックに看護師さんがやってくる。
夜中だろうが関係ないので、夜勤も大変だなぁ。4本あるのでそれぞれ切れる時間が違うので一時間より短い時間に来ることも。
点滴の本数が多すぎで、あまり熟睡できない

2年目の看護師さんが、先輩看護師さんと交代の時間。
点滴チェックで二人がきて話はじめる。

「これいつ代えた?」
「・・・えーっと・・・」
「えーっとじゃないでしょ!

かわいそう・・・おれの体だからいいよ、怒らなくても!
って言いたいけど言えないなあなあにして、
ほかの患者さんにもしてしまうといけないから
食事が来る少し前には必ず新人ナースがお茶を運んでくれる。いつも同じ子でした。
その子が髪も洗ってくれる。
忙しそうなので、
「忙しかったら今日はいいよ」
と言ったんだけど、仕事終わりがけに慌ててやってきて、
「遅くなりすみません」
って。
すごく悪いな、という気持ちと、ありがとう、という気持ちだった。
時間が経って暇なので、DSやってると他のナースがすごく気になるらしく、

「どこで買ったんですか?」

ちょうどDSが流行ってた時だった。
amazon で上手く買えた時だった。

看護師さんの夜勤スケジュール



看護師さんの夜勤を見ていてすごく頻繁にやってきて、
(個室なのでかもしれないけど。部屋代は、患者一人に就く看護師の人数で金額が確か変わる)

患者から差額ベッド代を徴収する大前提として、病院には次の3つの要件を満たすことが求められている。
(1)受付や待合室などの見やすい場所に、それぞれの特別療養環境室(個室など)のベッド数、場所、料金を患者に分かりやすく掲示しておくこと
(2)特別療養環境室への入院を希望する患者に対しては、部屋の設備構造、料金について、明確かつ懇切に説明し、患者側の同意を確認のうえ入院させること
(3)この同意の確認は、料金等を明示した文書に患者側の署名を受けることにより行うものであること。なお、この文書は、当該保険医療機関が保存し、必要に応じて提示できるようにしておくこと

どのようなスケジュールか気になり、調べてみました。
【夜勤のお仕事スケジュール】

夜勤のタイムスケジュールは、二交代制と三交代制で変わる。
それぞれのスケジュール。
二交代制
二交代制とは、勤務時間が日勤と夜勤の二つにわかれたものです。

二交代制

日勤8:00~17:00、
夜勤16:00~9:00である場合が多くなっています。

夜勤のタイムスケジュール例は以下の通りです。
16:00~ 出勤、点滴や投薬のチェック・準備
16:30~ 日勤看護師からの申し送り
17:00~ 巡回、患者の状態チェック、バイタル測定、点滴交換
18:00~ 夕食配膳、食事介助、投薬、口腔ケア
19:00~ 巡回、患者の状態チェック、バイタル測定、点滴交換
20:00~ 記録整理など
20:30~ 就寝準備、就寝前投薬など
21:00~ 消灯、休憩
22:00~4:00 病棟巡回、ナースコール対応、点滴交換、体位変換など
(2時間程度で交代しながら仮眠)
5:00~ 点滴や採血準備
6:00~ 起床、バイタル測定、採血、投薬、点滴
7:00~ 朝食配膳、食事介助、食後の投薬、口腔ケア
8:00~ 記録
8:30~ 日勤看護師への申し送り

三交代制


三交代制とは勤務時間が日勤・準夜勤・夜勤
の3つに分かれているものです。

ほとんどが
日勤8:30~17:00、
準夜勤16:00~24:45、
夜勤24:00~8:45
(それぞれ45~1時間の休憩あり)
となっています。

ここでは、準夜勤と夜勤のタイムスケジュール例を見ていきます。

【準夜勤】

16:00~ 出勤、点滴や投薬のチェック・準備
16:30~ 日勤看護師からの申し送り
17:00~ 巡回、患者の状態チェック、バイタル測定、点滴交換
18:00~ 夕食配膳、食事介助、投薬、口腔ケア
19:00~ 巡回、患者の状態チェック、バイタル測定、点滴交換
20:00~ 記録整理など
20:30~ 就寝準備、就寝前投薬など
21:00~ 消灯、休憩
22:00~24:00 病棟巡回、ナースコール対応、点滴交換、体位変換など
24:00~ 記録、夜勤看護師への申し送り

【夜勤】

24:00~ 出勤、点滴や投薬のチェック・準備
24:15~ 夜勤看護師からの申し送り
24:30~4:00 巡回、ナースコール対応、点滴交換、体位変換、尿量チェックなど
(2時間程度で交代しながら仮眠)
5:00~ 点滴や採血準備
6:00~ 起床、バイタル測定、採血、投薬、点滴
7:00~ 朝食配膳、食事介助、食後の投薬、口腔ケア
8:00~ 記録
8:30~ 日勤看護師への申し送り
このスケジュールをみるとすごく大変。

看護師さんの悩み


毎日、寝たきりなので、対応がすべて看護師さん任せ。看護師さんの仕事しか見ておらず、仕事の大変さしか目に入らない。
悩みが多いのもわかります。

調べたらこのようなランキングがありました。

第1位 先輩看護師との人間関係
第2位 上司(経営者)との人間関係
第3位 医療事故やミスへの不安
第4位 残業が多い
第5位 夜勤が辛い
第6位 給料が少ない
第7位 やりがいが感じられない
第8位 休みが少ない

看護師さんの転職率


やはり人間、しかも、病気の人たちの対応をするスペシャルワーカーですから、悩みが重大なことがわかりました。
それが故に、離職率が高いのでしょうか。
「看護師の離職率11.5%」
上記のような悩みがあるため、辞めるのもわかります。
しかし、なりたくてせっかくなったのだから、国がもう少し看護師さんが辞めなくていいようにすべきではないかとおもいます。エッセンシャルワーカーの方たちに対して。

看護師さん、辞めないで欲しい。転職サイト掲載します

資料請求・無料カウンセリングの申込あります。
週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師向けに特化して、”白衣コン”という名称で、サービスを。
弁護士、医者など特定の職業の方を対象にした結婚相談所はありますが、
サービス内容を変えるものは珍しく、当社調べでは日本初の試み。
結婚相談所では、土日が繁忙するのが常ですが、
平日お休みの看護師様なら平日限定のサービス提供を行うこと前提で3割引きでご提供。
また、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを付加しています。
8万件以上の求人件数を誇る国内最大級の看護師転職サイト「ジョブデポ看護師」
ジョブデポ看護師は上述でも、看護師向け転職サイトの中でもトップクラスの求人数
無料転職サポート⬇️
ナースパワー人材センターは看護師専門の職業紹介所として全国初の労働大臣許可事業所となり最も歴史のある30周年を迎えました。
現在では業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する信頼と実績のある看護師紹介会社です。
弊社は他社には無い独自の勤務形態である『応援ナース』という制度があり多くの看護師から大変好評で登録者が増大する要因の1つとなっています。
この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で都市圏の場合、月収45万円が保証されるといった制度で毎年2000名以上の看護師がこの制度に参加しています。
無料転職サポート
『看護のお仕事』は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービス。
1.全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します
2.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
→最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
→常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!
もちろん給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
→実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!
7.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!
→イベント内容はこちらhttps://kango-oshigoto.jp/media/article/1725/ 8.2013年(株)ネオマーケティング調べにて、三冠を達成しました!
『サービス満足度 No.1』
『コンサルタントの対応満足度 No.1』
『友達に進めたいランキング No.1』

無料のご登録、ご相談⬇️

コメント

タイトルとURLをコピーしました