【高額療養費控除】高額医療費控除とは。重病、入院して解る医療、生命保険見直し、加入のすすめ


  

高額医療費控除について

入院は、金額もばかになりません。 病室代、食事代、薬代、検査費、 などの医療費。 1ヶ月近く入院しており、 しめて100万円近く。 (部屋代だけで30万円位・・・ 個室だから仕方なし) しかし、ある金額以上かかると、 高額医療控除があります。 病室代、食事代 は含まれませんが他は控除がききます。
・高額医療 高額医療というのは、 自分が加入している健康保険組合へ申請するもので、保険証に記載してある保険者が管轄となるのである。 なので、 国民健康保険の方は市町村の役所へ、 社会健康保険の方は保険者となっている会社か社会保険事務所 へ申請する手続きになる。 また、対象となる医療費は、 月別・病院別・診療科別・入院、通院別 にそれぞれ計算しなくてはいけないし、 保険適用外の費用は含まれない ためその点は注意が必要である。 2年以内であれば申請はすることが出来る。 【70歳未満の方 医療費の自己負担限度額 (1か月あたり)】 外来・入院           上位所得者 150,000 円+(総医療費-500,000 円)×1%  (標準報酬月額53万円以上)            〈83,400 円〉 一般 80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1% 〈44,400 円〉 低所得者 35,400 円 (住民税非課税世帯)  〈24,600 円〉 ※〈〉内の金額は、多数該当の場合の限度額

日本には高額医療費控除があり助かった

日本には、ありがたいことに、 高額医療費制度があります。 緊急入院で退職したため、 無収入なので非常に助かりました。 あと、個人的に民間の保険に加入してたので、 1日、1万円おりました。 ですので、実際にマイナスは10万円ほどで済みました。

医療、生命保険加入しておいて良かった

個人的に民間の保険に加入してたので、 1日、1万円おりました。 ですので、実際にマイナスは10万円ほどで済みました。 日本には、充実した、公的医療保険があり、 給付内容も充実してます。 国内で受けられる入院や手術、投薬など、ほとんどの治療が公的医療保険の対象になります。 日本の医療保険は「国民皆保険」を掲げているため、公的医療保険に加入しないという選択肢はなく、国民が保険料や税金を負担することで財源を確保しています。 そのため、保険適用の治療にかかる費用は半分以上を国が負担し、患者が自分で支払うのは、概ね1〜3割程度で済むようになっています。 日本全国どこの病院にいっても、保険制度が利用でき、質の高い医療を少額の負担で受けられる医療制度は世界的にも恵まれた制度のため、 医療保険に加入しなくても良いと思うかもしれません。 また、先ほど述べた、高額療養費制度もあり、 一定額しか負担はないようにも思えます。 しかし、実際に重病で入院してみて、 最後に高額な医療費にびっくりしました。 健康なうちに生命保険に入っておいて良かったです。 一旦、悪くなると加入できなくなるので、 早目に加入をおすすめします。 自分は大丈夫!と思っていても。


☆生命保険に加入しており、そこからも保険金が入りましたが、
加入時期が古い為、10日以上の入院からしか支払われなかったです。
今は1日から支払われる保険ばかりなので
昔加入した人は見直しもいいかもしれません。
保険ランドリーでは、 「あなたの月々の保険料を必要以上に支払っていないか」 「生活スタイルにあった保障は確保しているか」等、 初心者にもわかりやすく プロの意見を交えながら 保険にまつわる様々な情報を発信していきます。 お客さまのご自宅やご希望の場所に、 保険専門の保険コンサルタントがお伺いします。 ※保険相談は、対応不可地域、離島、山間部など 訪問できない場所がございます。
保険コネクト特徴 ・2500人以上のプロフェッショナルが全国各地で対応 ・相談は完全無料 ・保険相談完了後、アンケート回答実施で、  30.000種類以上の各種サービスをお得に受けられる、  【優待サービス】1年間利用可能権利の付与実施中!  ※同様サービスでは、保険コネクトのみが実施! ・提携FPが複数の保険商品を比較して提案 ・経験5年以上等の評価項目を満たす優秀なFPのみ ・保険への加入をご希望の場合のみご契約 ・保険相談した人の約90%が満足と回答 ■対象となる保険 生命(死亡)保険 医療保険 個人年金保険 学資保険 がん保険 ※定期・終身・女性特化・学資等も含む ※基本的に、損害保険・少額短期保険は対象外
無料保険相談『みんなの生命保険アドバイザー』 ・過去利用者数50万人以上  ※2021年11月時点 ・利用満足度97%以上  ※2021年9月7日実施自社アンケート調べ n=976名 ・オンライン保険相談にも対応 お客様よりご要望を頂ければオンライン相談も可能です。 ・優良な専門家(FP)のみ提携 複数の保険メーカーを取り扱う事ができる優秀なFPのみを紹介しております。 ・日本全国に対応(離島を除く) 日本全国に約3000名のFPが登録をしており訪問相談は全国対応しております。 ・相談は何度でも無料 サービス利用は完全に無料です。 フリーランス保険 無料で登録するだけで、最高5,000万円の損害賠償が付く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました