【腎臓病】【移植】【悩み、不安】腎臓移植患者レシピエントの会、コロナ禍で現在は休止中


  

レシピエントの広場、コロナ禍の現在は休止中

Screenshot_20220707-162555_Chrome 腎臓移植患者さんの不安や悩みを相談する場 として、レシピエントの広場、 という会を作って頂きました。 ※現在は、コロナ禍で休止中です。

腎臓移植についての不安

腎臓移植だけでなく、 移植という医療はマイナーな医療です。 移植の話が出た時、 また、移植が決まりもうすぐ手術で入院している時、 移植経験者(レシピエント) の方にいろいろ質問を聞く機会もなく、 不安になることがありました。 そんな不安や悩みを解消するには どうしたら良いか? 我が病院には移植者の患者会があるため、 そちらに連絡してみました。


レシピエントの広場

レシピエントの会 (僕の病院では「朋友会」といいますが) の会長さん宛てに、 「移植予定の患者さん、 及び、移植して間もない患者さんは いろいろ不安に思ってることもあると思うので ドナーの会のように病院内で集まるような場をもてませんか?」 とメールをさせて頂きました。 そしたら、会長さんから、 「良いアイデアだと思うので 先生と相談させて頂きますね」 と返事をもらいました。 後日、僕の外来があり、 その際、主治医から、 「レシピエントの会なんだけど、 (※後に、レシピエントの広場と命名) 会長さんとは個人的に連絡とってるようなので、 患者さん同士はそちらで連絡取ってね。 で、その相談会は隔週で 土曜に行うのがいいと思うので 日にち的にはそのようになると思うよ。 日曜だと患者さん退院してるから。 詳細はこちらでうまく決めるので、 後は患者さん同士うまく都合つけてくれれば いいからね」 と、ありがたいお言葉を頂きました。 自分が入院中、 いろいろ免疫抑制剤や、 血液検査の数値が安定しない、 などすごく不安に思ったことがあったので その経験を踏まえお願いしたら、 そのような取り計らいをしてくださったので すごく嬉しかったです。 患者会の会長さんや先生も お忙しいのにも関わらず。 移植というのは手術したら終わり、 というものでもありません。 ドナーの方に感謝する意味でも 腎臓を長く持たせたい、 というのがレシピエントの希望でもあります。 それには患者さん同士 (できればレシピエント、 ドナーの方々一緒に交流する場も あればいいのですが、 それは徐々にと考えてます) の交流も大切だと思います。 まず、自分が通う病院でそのような活動が行われ、 今後他の病院でも同じようになってくれればと期待しつつ 早期の実現を期待してます。 ※その後、すぐに月1で開催して頂いてます。

まとめ

こうして我が病院では、 レシピエントの広場が始まりました。 レシピエントの広場は、 ボランティアで先生方や患者会の役員の方々が 行ってくれます。 お忙しいにも関わらず、 時間を割いて行ってくれ、 非常にありがたいです。 今後も続いてくれたら、 と願っております。 ※レシピエントの広場ですが、 一番最初に記載しましたが、 現在はコロナ禍の為、休止中です。 移植などは腎臓病の治療の最終的な方法です。 もし、腎臓病と言われたら、 まずは悪化しないようにして頂けたら と思います。 腎不全を悪化させないためにも、 食事療法が必要。 透析になってからでは元に戻らない。 透析は、週に3回、5時間ほど。 これは、マストです。 自分も食事管理をしました。 しかし、自力での管理は難しい。 制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。 糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、 簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができるレンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース 管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング 管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食 レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、 透析にならないようにするのが一番大事 それには、まず、水分補給を必ずしましょう。 腎不全になってからは水分補給の制限があります。 【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。 しかし、腎不全になる前は 水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中! 2022年4月1日~2022年9月30日 通常単価:4,300円  ⇒ キャンペーン単価:5,300円 テレビCMでおなじみ! 安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」 いい水と暮らそう【クリクラ】
『ウォーターサーバーも【お試し】 できないかな?』 そんな方に、お試しいただきたいのが アクアクララの【無料お試し】 アクアクララの資料請求 《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました