透析患者と移植者のQOL
QOLという用語を透析になってよく聞くようになった。
QOLとは?
quality of life のこと。
日本語に訳すと『生活の質』とでも訳すのか。
透析者のQOL
透析をするとどうしてもQOLは落ちる。
時間に制約がかかるし、仕事をしようにも都合をつけないといけないので、会社の方も採用しにくい。
月水金 または、火木土、で1日5時間程透析をしないといけない。
※透析までに準備もあるから、1回、6~7時間は全部でかかります。
普通に一般採用であれば大手は障害者雇用をある程度採用(現在、法定雇用率2.3%?位かな)しないといけないと障害者雇用促進法で定められているので働き口はあるが、ハードに働く体力もない人だとアルバイト、パートぐらいしかできない方だと不採用になることも多いとか・・・
透析患者には厳しいQOLの現実
透析患者は、時間の制約が大きい。就業してても仕事に支障がある。旅行に行っても、平日を含む旅行の場合、旅先で透析施設を手配しないといけない。
移植者のQOL
そこから判断すると、やはり移植をすると格段にQOLはあがる。
時間の制約からも解放されるし、食事制限もほとんどなくなる。
※免疫抑制剤を服用するので、免疫抑制剤の副作用を防ぐために食することをやめなければならないものもあることで、ほとんどなくなるとかきました。
自分の余暇も自由に使えるようになるし、透析を気にせず旅行もできる。
しかし、患者にならないとそのことは知られていない
もっともっと訴えていかないといけない
透析になることを防ぐ必要も
そうは言っても、まず透析になることを防ぐべきだとは思います。
現在の、透析患者の一番の原因が2型糖尿病です。
暴飲暴食はしないで、自分でまず管理して防いでほしいです。
腎不全を悪化させないためにも、食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。これは、マストです。
ただ、自分も食事管理をしたけど、自力での管理は難しい。制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思いました。
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット
管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
腎臓病の予兆が見られたら、
透析にならないようにするのが一番大事
それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。しかし、なる前は水分を多めにとるように勧められます。期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円
⇒ キャンペーン単価:5,300円
テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】
コメント