【移植】【移植】【透析】腎不全保存期の在宅医療保存期の食事管理はこれがベスト

腎不全保存期の在宅医療


腎不全と言われて、
食事療法を先生から言われました。

まだ、腎不全になってない方、腎不全初期の方、食事療法についてかなり気になると思います。

腎不全保存期の食事制限について

2007年4月 在宅療養先生に、わがまま言って、自宅療養する。

相変わらず吐き気、頭痛はないが、食欲がほんとなくなる。

毎日ほとんど食べれない。

ご飯も少し、おかずも少し・・・

ご飯は、

低タンパク食米
バイオテックジャパン 1/25プチ越後ごはん 2ケース (128g×2カップ×40パック) 低たんぱく米 低たんぱくごはん 低たんぱく食品 低タンパク米 パックごはん パックご飯 レトルトご飯 レトルト ごはん レンジ ご飯 パック 低タンパク 低たんぱく食 腎臓病
を頼む。

お肉もタンパク質を控える為、
少しだけ
(数切れ)

魚も少し。

しかも味付けも、塩分制限なので、

生臭さも残り美味しくない。

麺類食べる際も、

低タンパク食の麺を使用。

果物は生はカリウムあるから、
缶詰を大量に買ってきてそれを頂く。

缶詰めの汁は飲んではダメ。

野菜は生野菜は、
こちらもカリウムがあるから、

ゆで溢すように指導された。

このようにして、

自炊して腎臓機能を保つ為の食事療法をするのだが、自分ではなかなか難しい。

※自炊で食事管理はなかなか難しいです。

少し高くつくかもしれませんが、

管理食頼んだ方がいいかもしれないです。

ほとんどベッドに寝てる状態だった。

それが次の外来がある4月まで続く。去年の4月はタイのサムイに行ってたのに・・・

※腎不全保存期に、タイ(サムイ島、パンガン島)に行った話は別に書きます。


腎不全保存期の食事は宅配がお勧め



自分の腎臓を持たせるため、腎不全になった際、食事制限が科されました。

低たんぱく、カリウム制限、減塩、療法。

食事制限を考え、自炊で買い物に行きますが、料理しても制限内に作ることは難しい。

結局はオーバーしてしまう。

費用対効果を考えたら、宅配を頼んだほうがお得です。

腎不全を悪化させないためにも、
食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。
これは、マストです。
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、透析にならないようにするのが一番大事だと思います。

それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。
しかし、なる前は水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円 
⇒ キャンペーン単価:5,300円

テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】

『ウォーターサーバーも【お試し】
できないかな?』
そんな方に、お試しいただきたいのが
アクアクララの【無料お試し】

アクアクララの資料請求


《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました