【体験談、経験談】【腎臓病】【腎臓移植】【体重管理】【禁煙】腎臓移植者が特に注意すべきこと4選


  

免疫抑制剤服用忘れを防ぐ

免疫抑制剤

Screenshot_20220727-072424_Chrome

移植腎が働いているのに移植腎機能が廃絶する原因で最も多いのが免疫抑制剤の内服の中止です。

調子がいいからといって自分の判断で免疫抑制剤を中止すると、とたんに拒絶反応がおきてしまいます。

また、中止しないまでも免疫抑制剤を飲んだり飲まなかったりしているだけでも必ず拒絶反応がきます。

※免疫抑制剤を服用しなくても良い人が
希にいます
(免疫寛容といいますが、そちらは別途記載したいと思います。)

移植後5年、10年経っても免疫抑制剤は必要です。医師の指示に従って必ず内服するようにしてください。

その他の薬

特に血圧の薬や高脂血症の薬は動脈硬化の進行を予防する意味で大切です。

動脈硬化が進行すると移植腎も動脈硬化が進み機能が悪化、また心臓病や脳卒中による死亡率が上昇します。

処方された薬は指示通りに服用してください。疑問がある場合は担当医に相談してください。

喫煙は厳禁、飲酒は適量をたしなむくらいで

喫煙

喫煙は厳禁。

せっかく移植して働いている腎臓の寿命を短くしていることになります。

また、喫煙は動脈硬化を促進させます。

さらに発癌の可能性が高まります。

なかなか禁煙ができない方に
おすすめグッズの紹介

【ポケットシーシャSHERRY(シェリー) 】
(sns話題の超チルなアイテム)

ストレスを吹っ飛ばすチルアイテム!?ポケットシーシャ【SHERRY】

Screenshot_20220727-075533_Chrome
おしゃれな禁煙グッズ
ポケットシーシャSHERRY(シェリー) 
フルーティーな香りを楽しむ最新アイテム
リラックスできるチルアイテム
お菓子がわりの吸うダイエット

飲酒


飲酒は個人の適量をたしなむくらい。

適度な飲酒であれば移植腎に悪影響はありません。

特に若い方で透析から解放されて、
多飲される方がいますが、
移植腎だけではなく体に悪いのでほどほどに。

体重の維持

術後体重の維持が、 移植腎を長持ちさせる条件だそうです。 学会で発表があったそうです。 移植後の体重、僕は57kg弱でした。 当時、維持ができてたわけは、 移植後から通い始めたスポーツクラブでの水中ウォーキング。 Screenshot_20220727-080834_Chrome 身体に負荷かからず、 また、水中は地上の3倍カロリーを消費するとも言います。 その為、プールがいいのかもしれません。 しかし、現在はスポーツクラブも通わず、 在宅勤務もしており66kg迄増加。 痩せないと(笑)

バランスのよい食事

上記の体重の維持にも関わりますが、 バランスのよい食事をしてください。 透析時のような厳しい食事制限はありませんが、 長生きするためにも腎臓を長持ちさせるためにもバランスのよい食事を。 腎臓のためには、塩分が多くなく適度な蛋白量の食事をしてください。 また、脂肪分の多い食事では高脂血症になり動脈硬化が進行するので 移植腎にとってはよくありません。カロリーのとりすぎもよくありません。 移植後は味覚が改善され、またステロイドの影響もあり食欲が亢進します。 しかし、食欲のままに食べているとあっという間に肥満になります。 移植腎からすると体重が大きいほど排泄しなければいけない老廃物が多くなるので負担が増え、 移植腎の寿命を短くしてしまいます。

まとめ

腎臓移植者だけでなく、 腎臓病患者さんは、 特に重要なのが、 喫煙  と
おしゃれな禁煙グッズ ポケットシーシャSHERRY(シェリー)  フルーティーな香りを楽しむ最新アイテム リラックスできるチルアイテム お菓子がわりの吸うダイエット
食事管理 です。 特に注意したいと思います。 腎不全を悪化させないためにも、 食事療法が必要。 透析になってからでは元に戻らない。 透析は、週に3回、5時間ほど。 これは、マストです。 自分も食事管理をしました。 しかし、自力での管理は難しい。 制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。 糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、 簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース 管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング 管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食 レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、 透析にならないようにするのが一番大事 それには、まず、水分補給を必ずしましょう。 腎不全になってからは水分補給の制限があります。 【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。 しかし、腎不全になる前は 水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中! 2022年4月1日~2022年9月30日 通常単価:4,300円  ⇒ キャンペーン単価:5,300円 テレビCMでおなじみ! 安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」 いい水と暮らそう【クリクラ】
『ウォーターサーバーも【お試し】 できないかな?』 そんな方に、お試しいただきたいのが アクアクララの【無料お試し】 アクアクララの資料請求 《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました