【腎臓移植】腎臓移植手術前日から手術後数日までの流れはこれだ

医療
生体腎臓移植、手術はどういうの?

どんな感じで行われるの?

気になる人も多いと思いますので、そちらを書いていきます。
Screenshot_20220313-122047_Chrome

生体腎臓移植前夜



夜9時に下剤を飲まされた。
ポカリの濃いの。看護師さんに味聞かれたけど、甘いの。めちゃくちゃ。
お腹空にして手術受けないといけないから。
とうとう、明日手術。
母親には感謝してる。

先生に、お母さんに2度命を与えられたねって。
産んでくれた時、腎臓を提供してくれる時。

でも、面と向かうとありがとうって恥ずかしくて言えないんだよなあ。
心の中で、ありがとう、です。

10/3生体腎移植当日



まず、8時半にドナーの母が手術室に入り僕は10時半。

僕は、手術室に入る前の準備として、前日に下剤を飲んでいるのでトイレに何回か通うことに

その後は、術後寝たきりになると血栓ができる恐れ(エコノミー症候群)があるのでその予防のためのストッキングを履く。

忘れていたが朝採血と、免疫抑制剤のネオーラルと血圧下げるため飲んでいるアーチストという薬を6時に飲んだ。

9時半から30分間点滴で別の免疫抑制剤を入れる。プレドニンかな?プレドニンはステロイド剤

10時に手術着に着替え看護師と一緒に徒歩で手術室に向かう。

手術室に着くと昨日説明に来た看護師さんが簡単な説明と確認。

手術室について手術台に上がってから先生達にお願いしてみんなと一緒に写真を撮ってもらう。

先生は写真は初めてだよって笑っていた。

その後麻酔を着けると後の記憶が全くない。手術中は夢を見ていた。

そして、終わりましたよ、という声で目が覚めた

10/3生体腎移植手術後



手術台で寝てると、無事手術終わりましたよ、の声。

それまで麻酔がかかり夢を見ていた。

起きたすぐはここどこ?って感じがしたが徐々に下腹部の痛みが…

手術台からベッドに移されると痛みでしゃべれない。部屋についても目を閉じたままどんどん管なとつけられていく。

時間は?カーテン閉められててはっきりしない。恐らく夕方だな。

どうですか?という病棟ナースの声に、いたい、と一言。

カルテとって来たら麻酔を入れますね。

そのまま病室から出て行った。

どれくらい経ったか病室に麻酔医の先生が来て、今痛み止めの麻薬入れますね!と入れてくれ徐々に痛みも収まり後は夢の中。

ただ寝てても検査はあるので次々に先生や看護師が入ってくる。寝たような寝てないような…

術後はちょっと大変かな?

レシピエントは膀胱、腕、首に管を入れるねで動きもうまくとれないんだよなあ

まとめ



生体腎臓移植手術の前日、当日はこんな感じになります。移植手術は終わった後がかなり痛くつらいです。

できれば、透析、移植をしなければならいくらいに悪化させないようにすべきだと思います。

そのためには、腎臓病の懸念があった場合、多量の飲料と食事療法を早めにしたほうがいいと思います。

また、腎臓移植に関しては僕の病院の先生がQ&A本を出していますので、
よろしかったら読んでみてください。

腎不全を悪化させないためにも、
食事療法が必要。
透析になってからでは元に戻らない。
透析は、週に3回、5時間ほど。
これは、マストです。
自分も食事管理をしました。
しかし、自力での管理は難しい。
制限、食費代、すべてに負担が大きいので、できれば宅配のがすべてにおいてお優しいと思います
簡単に料理作りたい人用。糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のためのウェルネスダイニング 簡単・時短料理キット 管理栄養士監修が監修で、すでにカット済みの食材とたれや調味料がついていて、簡単レシピで誰でも簡単に時間をかけずに調理ができる
レンジで温めるだけのお弁当タイプが良い人用、ウェルネスダイニング お弁当タイプ:たんぱく質&塩分制限コース管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配
食欲がわかなく、でも食べないといけない場合のおすすめ、ウェルネスダイニング管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食レンジでチンするだけの簡単料理
腎臓病の予兆が見られたら、
透析にならないようにするのが一番大事

それには、まず、水分補給を必ずしましょう。
腎不全になってからは水分補給の制限があります。

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。
しかし、なる前は水分を多めにとるように勧められます。
期間限定の報酬UPキャンペーン実施中!
2022年4月1日~2022年9月30日
通常単価:4,300円 
⇒ キャンペーン単価:5,300円

テレビCMでおなじみ!
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」
いい水と暮らそう【クリクラ】

『ウォーターサーバーも【お試し】
できないかな?』
そんな方に、お試しいただきたいのが
アクアクララの【無料お試し】

アクアクララの資料請求


《無料お試し》ウォーターサーバーはアクアクララ

コメント

タイトルとURLをコピーしました